ページのトップへ移動

カテゴリー

:子育て編

サーファーズパラダイス・キッズウィーク

サーファーズパラダイスでは9月23日〜29日の間キッズウィークの催し物が開催されています。今日はカラフルなコスチュームで足の長〜いスティルトとお酒を飲みすぎちゃったのか?千鳥足の水兵がポケットティッシュ、ウォーターボトル、パンフレットなどを荷車に積んで道行く人々に配り歩いていました。スクールホリデー中、お子様を連れてサーファーズにお出かけになってみてはいかがですか!

img_coo_26sep17_01.jpg
 

子供用オーガニック歯磨き粉

みなさん、子供用歯磨き粉は何を使っていますか。やはり口に入るものなので安全、安心なものがいいですよね。我が家はオーガニック成分のみで作られた歯磨きジェル「JACK N'JILL(ジャックアンドジル)」を使っています。バナナ、カシス、ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーの5つのフレーバーがあり、どれも透明で、匂いがきついというわけでもない、口に入ると子供的には「美味しい!」らしいです。
ジャックアンドジルは1949年にオーストラリアのメルボルンで設立、ファミリービジネスとしてスタートし、薬剤師としての経験を生かし、子供達が安心して使える子供用歯磨きジェルが作られました。
日本で幼児用歯磨き粉を買って使っていましたが、歯ブラシに色がついたり、味がイマイチだったり。。。そんな時出会い、これを使ってから、息子も楽しく歯磨きしています。
前回、日本に帰国した際に東急ハンズにおいてありましたし、日本の通販サイトでも、最近よく見かけます。
オーストラリア土産としても喜ばれると思いますよ!歯ブラシやカップ、ボディーソープなどの商品も取り扱っていて、どれも可愛いデザインになっています。
【JACK N' JILL】http://jackandjillkids.com

img_cyu_15sep17.jpg
【息子はバナナとストロベリーがお気に入り】  

常備薬「子供用パナドール」

オーストラリアでは、どの家庭にも必ず置いてあるパナドール「Panadol」。今年の冬も息子はもちろん、私も主人もお世話になってしまいました。
パナドールは子供用もあり、生後1ヶ月から服用でき「1 Month - 2 Years」「1 - 5 Years」「5 -12 Years」となっています。子供用はどろっとした液体タイプで甘くて飲みやすくなってます。息子はストロベリーフレーバーが好きなようです。服用の際は、子供の年齢、体重によって服用する量が違うので注意してください。息子は今、3歳なので「1 - 5 Years」のパナドールになります。

img_cyu_25aug17.jpg
 

風邪で熱を出して、息子をGP(一般開業医)に連れて行くと、嘔吐、下痢、湿疹などがなかったか聞かれ、内診で特に問題ない場合は、医者から「3日は熱が出るから熱が出たらパナドールを飲ませて安静に。脱水症状を起こさないように水分をよくとること。それでも症状が変わらない、悪化している場合、また来てください」というアドバイスを受け医者からは何も薬は処方されません。オーストラリアでは多くの医者は、まずは自分の体の免疫力によっての自然治癒で。と考えています。
パナドールは解熱、鎮痛の薬で、一番安全な薬だとか。まさに国民的、常備薬です。もちろん、我が家でも、息子用、大人用と常に薬箱に入っていますし、子供は急に発熱するので日本へ帰国する際などは必ず機内に持ち込んでいます。
オーストラリアで子育て中のママ、パパは、ひとつの英単語として、パナドール「Panadol」をちゃんと発音できて、聞きとれるようにしないといけませんね(笑)

チャイルドケアセンター/基本編

オーストラリアではチャイルドケアは就学前教育にあたり、チャイルドケアセンターによって、提供する保育サービスの種類がいくつかありますが、ここでは、難しい説明はおいときましょう。あくまでも息子の通っているチャイルドケアセンター(Long Day Care)の様子をお話しします。

【開園時間】午前6時30分 〜午後6時30分(土、日、祝日を除く)クリスマスの祝日をからめて園が閉園する日が数日あります。
【費用】A$93 (一日単位となるため、12時間預けても5時間預けても同じ料金)
【ランチ】センターで準備してくれます。モーニングティー、アフタヌーンティーもあり。
【持ち物】着替え一式、ウオーターボトル(水筒)、お昼寝時のシーツ&ブランケット、子供が寝るときに必要とするアイテム(枕、ぬいぐるみ、おしゃぶり等)、トイレトレーニングがまだの場合はオムツ。持ち物には名前を書きます。帽子はセンターで準備してくれます。

と、こんな感じです。オーストラリアでは共働きが多く、どうしても毎日預けないといけない人もいますが、育児給付金の支給額の関係上(各条件を満たし、家族の年間所得により支給額(レート)が決定)、週3日前後が多いです。火曜日から木曜日が人気。これは預けている日が祝日でも保育費用が発生するので、祝日と重なることが多い月曜は不人気です。

日本の方からすると、費用の高さに驚かれると思います。本当、高いんです!!どんどん上がります!!(ちなみに昨年度はA$87でした)それでも預ける人が多く、現実、たくさんのチャイルドケアセンターが新しくどんどんオープンしています。先ほど少し触れた育児給付金ですが、政府からチャイルドケア費が全額支給されて、持ち出しゼロという人もいるかもしれませんが、現実的に条件を満たす人は本当に少なく、一般的には「チャイルドケア費が高すぎる〜!」と思っている親の方が多いと思います。

次回に続く。。。

img_cyu_19may17.jpg
 

オーストラリアの子供の定期予防接種について

オーストラリアで子育て中の方は知っていると思いますが、2016年1月から「NO JAB, NO PAY」(定期予防接種を拒否するなら児童手当の支払いはありません)というオーストラリア政府が子供の予防接種に関する政策をうちだしました。子供手当を受けられる、受けられないに影響があるのは、もちろんですが、それよりチャイルドケアに子供を預ける場合、学校入学の際には、定期予防接種をスケジュール通りにきちんとうけているかどうかの予防接種歴証明書「Immunisation History Statement」の提出が必要です。
スケジュール通りに受けるのを忘れずに!!また海外移住、長期留学でこれからオーストラリアにいらっしゃる皆さん、日本とオーストラリアでは予防接種の時期や種類が異なるので、予め調べておく必要があると思います。少し古いので一部変更になっていると思いますが、横浜市衛生研究所のホームページ内に「オーストラリアと日本の子供の予防接種の違い」についてのわかりやすいページがありましたので、参考まで、こちらからどうぞ。
そして、最新の「オーストラリアの定期予防接種のスケジュール」が確認できるオーストラリア政府のホームページはこちらから。ご参考ください。

img_cyu_24mar17.jpg
 

2歳からチャイルドケアセンターへ

息子(3歳)はここ、オーストラリアでチャイルドケアセンター(保育園)に通い始め、1年が経ち、1月の新学期スタートからは、ひとつ上のクラスになりました。
いつから通わせるかは多いに悩み、そして先輩パパ、ママ、ゴールドコーストでチャイルドケアセンターを長年経営されている知人(日本人)にお話を伺いました。「年齢的に2歳がいい」「早いうちから英語に慣れさせる」「赤ちゃんの時からいる子は たくましい」「早いうちから社会性を身につけられる」。。。等々。どれも参考になるお話ばかり、そして主人が「ワンちゃん(犬)だって、できるだけ早いうちに他のワンちゃんと交わらないと凶暴になるしねえ」という言葉??も、なるほどと思い、2歳スタート。息子は1月が誕生日なので、2歳のお誕生日の2週間後にはチャイルドケアセンターへ。週2回(火、木)でスタート!!
初日はもちろん「わーーーーーー、ぎゃーーー」と叫び&大泣きでセンター内、外の駐車場まで聞こえるぐらい。私達も心が痛かった。その後も、連れて行くと、抱っこしている私からしがみついて離れようとせず、先生も引き離すのに大変で、泣いてしまうことが続きました。
でも、9回目には私が「いってくるね。楽しく遊んでね」と言うとバイバイと私が見えなくなるまで 手を振って見送ってくれて、泣きませんでした。私自身が嬉しくて家に着くまで、ずっと涙が止まりませんでした。
そのうち、息子が「あしたキンディー?」と聞くようになり、3ヶ月目には週3、そして笑顔で「キンディー、たのしーーーい」と言うようになり、8ヶ月目には週4に増やしました。今は、早めに入れてよかったーーーです。

ということで、1年が経ち、私もチャイルドケアセンターのことがだいぶわかるようになったので、これから少しづつ、チャイルドケアセンターのこと投稿します。参考にしてください。

img_cyu_09mar17.jpg
 

迷子、事故防止にセーフティハーネス

さて、先日、クリスマス前の人がたくさーーんいるショッピングセンターに行ったら写真のようなハーネスをお互いの手組につけている親子を二組見かけました。「これいいなあ」と思った私は早速、調査!!なんとニュージーランド発、mooseの商品「Moose Noose Toddler Safety Harness」でした。
【mooseのホームページ(英語)】http://www.moosebaby.co.nz/

img_cyu_28dec16_01.jpg
 

「やっぱり欲しい」と思った私は通販で買うのも時間がかかるから店舗で買いたいと、探したところ、我が家の近くのベビー専門店「Bubs baby Shops」にありました!早速、買っちゃいました。
もうすぐ3歳の息子は好奇心旺盛だし、追いかけっこ大好き。普段はもちろん、手をつないで息子と歩いていますが、やはり知らない土地へ旅行に行った時、人混み、空港、電車のホームなどでは、迷子になったり、急な飛び出しで事故にあったり等、万が一を考えると心配。これがあると安心です。そうそう、このクルクルとした紐はお互いの先端の留め金が回転するので、絡まないんですよ。

img_cyu_28dec16_02.jpg
 

以前、我が家はリュックとハーネスが一緒になってるものを買ったんですが、息子が リュックを嫌がり、結局使えませんでした。セーフティーハーネスは子供の安全を考えると、本当に必須アイテム。人の目なんて気にしていられませんよ!!

ついに我が家にもベジマイト!

オーストラリアでは子供からお年寄りまで、愛され続けている健康食品ベジマイト(VEGEMITE)。 スーパーではジャムと並んで置いてあって、濃い茶色のペースト状だから、知らない人はチョコレートと間違え、食べてショックを受けることが多いはず!私もその1人、「しょっぱーい、何この味〜」。でも息子は「VEGEMITE」大好きです!キンディー(保育園)でパンやクラッカーに塗って食べているので、先日、スーパーに行ったら「マミー、ベジマイトかって〜」とおねだり。ついに我が家にも「VEGEMITE」がやってきました。息子は毎朝、チーズをのせてトーストに薄く塗って「おいしいねえ、ベジマイト〜」とバクバク喜んで食べてます。ベジマイトが好きだなんて、もう息子は立派なオージーキッズだわ!

img_cyu_14oct16.jpg
 

一時帰国時には児童館お勧め

日本のあつーい夏に、一時帰国した際、2歳半の息子をどこで遊ばせるか。。。が悩みの種でした。公園だと遊具がまだちょっと危ない、外遊びは暑すぎる、人通りのない場所にあって不安、息子がどこまでもエンドレスで走っていったらどうしよう、などの心配がありました。妹に相談したところ「児童館で遊ばせれば!」
早速、実家の近くの児童館へ行くと、受付もあって事務員さんがいるし安心、広々で遊具もたくさん、冷房も適温で涼しい。実はこの児童館、私が小学校の時にできて、よく遊んだ、なつかしい。。。息子の大好きな三輪車などの乗り物がずらりと並び、絵本、LEGO、プラレール、おままごと、知育オモチャ等どれにしようかなあ。。。と独り占め状態。実家に滞在中、開館からお昼頃まで通って遊んだけど、私達以外は1、2組の親子だけ。週に1回のイベント日も15組ほどと少なく、残念ながら日本でのお友達はできませんでしたが、本当に児童館はお勧めですよ。やっぱり日本は少子化?ゴールドコーストはどこに行っても、子供、子供、子供。。。。ですね。

img_cyu_13oct16.jpg
 

初めてのキッズ・ヘアサロン

数ヶ月前の話になりますが、初めて息子をヘアサロンに連れて行きました。 それまで私がまめに髪を切っていたのですが、暑〜い日本に帰国する対策でおもいきり短いツーブロックショートにしたかったため決意!2歳6ヶ月の初ヘアサロン、デビュー!
連れていったのはキッズ専門ヘアサロン「Ziggetty Snipits」。店内はかわいらしくて、レトロなゴーカートの椅子、鏡の前には子供番組のビデオを見れるようにテレビが置いてあり、待ち時間も飽きないようにプレイエリアもありました。

img_cyu_07sep16_01.jpg
 

午後3時の予約をとったのに、美容師さんはカット中だし、 私達の前の人も待ってる!「えっ?」と思い、他の子のカットの様子を見て納得。動いたり、バリカンやハサミにおびえて泣いたり。。。でスムーズにカットできず美容師さんや母親は大変。キャンディや好きそうなおもちゃを持たせたり一生懸命。
息子はおもちゃが置いてあるプレイエリアで遊びながら「ないてる~」なんて余裕。私はバリカンにきっと泣くだろうなあ。。。と待ってる間、不安で一杯。
結局、約1時間待たされ、息子の番に!座るなりハイテンション、ハンドルを動かして、ずっと楽しそうにしています。そして目の前のテレビには大好きなPeppa Pigのビデオがながれて、これまた大喜び。いよいよ美容師さんがバリカンを隠しながらジョリ、ジョリ。。。意外にもおびえないで、くすぐったがって喜んでる!驚き!美容師さんも「good boy」の連発。私は息子が動かないようにちょっとだけ押さえただけで、スムーズにカットが終わりました。

img_cyu_07sep16_02.jpg img_cyu_07sep16_03.jpg
 

最後にジェルで整えると、見違えるようにかっこよく、大人っぽくなりました(親ばかです)。美容師さんも「You look soooooooo different !!」と感動してました。ということでヘアサロンデビューは大成功!に終わりました。(ホッ)
【Ziggetty Snipits Kids Hair SalonのHP】http://www.ziggettysnipits.com.au/

img_cyu_07sep16_04.jpg
 

1234