ページのトップへ移動

カテゴリー

:生活編

同性婚の是非を問う大事な郵便物

オーストラリアでは先月中旬頃から、同性婚合法化の是非を問う郵便調査が始まり、先月末に我が家にもオーストラリア政府からの郵便物が届きました。「Survey Form」は、とってもシンプルで、「Yes」か「No」のどちらかにチェックをして、同封の返信封筒にフォームを入れ郵送するだけ。シンプルなフォームでも、もちろん、この一通の返信は大きな意味があります。主人もよく考え、チェックを入れ返信をすませました。締め切りは11月初め、結果発表は中旬を予定。同性婚はオーストラリアではとても身近な問題です。あなたは、どう考えますか。

img_cyu_18oct17.jpg
 

ゴールドコーストに春が来た!!

今日もゴールドコーストは、心地良い爽やかな天気です。春の訪れを告げるジャカランダと青い空、やはりゴールドコーストは最高です。

img_jo_10oct17_01.jpg
 
img_jo_10oct17_03.jpg
 
img_jo_10oct17_02.jpg
 

相変わらずスポーツの国オーストラリア

オーストラリアは人口は少ないですが、オリンピックでのメダル獲得数はなかなかです。サッカーは今一つですがテニスやゴルフにもメジャーな選手を何人もだしております。
毎年この時期はオーストラリアで人気の高い2つのラグビー(オーストラリアンスタイルフットとボールとナショナルラグビーリーグ)の国内リーグ戦の決勝が行われます。中でもVIC州(ビクトリア州)で大人気のオーストラリアンスタイルフットボールはAFLと呼ばれ、毎年9月最後の土曜日2時半からメルボルンにあるMCG(メルボルンクリケットグラウンド)で開催されます。ここにはキャパ一杯の10万人を超える観客が集客されます。総人口が2450万人程度のオーストラリアなので、この規模のスタジアムが国内にあるというのがまた凄いですね。ちなみに数年前からVIC州はこのAFL Grand Final(決勝)の日の「前日の金曜日」は祭日です(笑)。街中をパレードする選手を見学したり、決勝戦観戦のバーベキューの準備をしたりに使うのでしょう。例えば日本のサッカーチームがワールドカップの決勝に出たら、その日は観戦、応援で国全体が祭日になる感じです。VIC州はメルボルンカップと呼ばれる国内最大の競馬のレースの日も祭日で(11月の第一火曜日)、「地元のイベントをみんなでサポート」を徹底するVIC州政府が粋なのですね。街中のパブ(お酒を午前中から飲めるバーです。)はどこも大きなスクリーンでゲームを放送しますので、ゲームは2時半開始ですが、なぜか朝から人がいっぱいです。ナショナルラグビーリーグのほうは日曜日の夜が決勝で、シドニーのオリンピックスタジアムで試合が行われます。こちらも8万人以上がスタジアムで観戦します。クィーンズランド州では、数年前からその週の月曜日に祭日を作りました。日曜日にラグビーを観戦し、次の日も余韻を楽しむためではないか?!、と私はひそかに信じております
これらのスポーツイベント中は、ショッピングセンターも静かになったり、不動産の内覧(オープンホーム)にも人が集まらないことで有名です。
この時期にオーストラリアを訪れる方は、是非テレビチャンネルをこのゲームに変えてみてください!

img_mo_29sep17.jpg
 

10月2日(月)休業日のお知らせ

2017年10月2日(月)は、クィーンズ・バースデー(Queen's Birthday)の祝日のため、ワイドエステートは休業日となります。この日が祝日なのはクィーンズランド州だけで、ちなみに他州は6月だったり、9月だったりします。ショッピングセンターの営業時間、公共交通機関のタイムテーブルなど注意してくださいね。

鬼より怖い。。。インフルエンザ

今年も南半球の冬はインフルエンザが猛威を振るっております。毎年予防注射をして、うがい、手洗いを欠かさない我が家なのですが、今年はなぜか予防注射ではカバーしない45%(??)の部分につかまりました。コンコンと朝咳をしたかな、と思っていたら夜には38度の熱。おまけに強烈な筋肉、関節痛。「なんなの?この風邪!!」と思い、内科医に走ったところ、「あ、これはインフルエンザです。」予防注射したんですが!と言うと、「うーん半分くらいはかかるんですよ。運が悪かったですね。」とのことです。インフルエンザはワクチンを打つくらいで、その細菌には抗生物質は効かないそうです。よって、自分の体力で治すしかない。後は市販の風邪薬と解熱剤が頼りです。10日は他の人に移るので、外出は厳禁?! いずれにしてもベッドに縛り付け状態がほぼ5日続き、食事も全然喉を通らず。。。。大好きなワインも飲めない。。。。「死んじゃうんかも。。。(大げさ!)」などと言って家族に笑われ。。。。楽しみにしていたエッカ(ブリスベンの農業祭)にも行かれず。。。。10日ほどかかり、ようやく食事がおいしくなってきた感じでした。ちなみに、自己判断になってしまいますが、普通の風邪との違いは「あれ、具合が悪い?と思ったその日のうちに高熱に襲われ、体中が痛い」で始まると、タチの悪いインフルエンザの可能性が非常に高いそうです。又、漸く治った!と油断すると戻ってくることがあるのも、インフルエンザだとか。あら、風邪??2 - 3日で治るぞ!と思ってしまいがちですが、ブリスベンはインフルエンザによる入院患者もたくさん出ているとのことで、馬鹿にしてはいけないですね。皆さまくれぐれも、うがい、手洗いで予防してください!!

img_mo_28aug17.jpg
 

9月1日(金)ゴールドコースト本社休業日のお知らせ

毎年ゴールドコーストで開催されるGold Coast Show Days。2017年は9月1日(金)〜3日(日)の開催となります。このため、ゴールドコースト地区は9月1日(金)は公休日となり、ワイドエステートのゴールドコースト本社は休業日となります。ブリスベン連絡事務所は通常通り、営業しております。
まだ一度も行ったことがないという私ですが、来年こそは。。。です。

img_cyu_24aug17.jpg
 

スーパーマーケット「ウールワース」、コーヒーショップを展開!

大変久しぶりにゴールドコーストのロビーナタウンセンターに行く機会があり、ザ・キッチンの方にあるウールワース(Woolworths)でお買い物を。。。と思ったら、まぁ、ウールワースの入り口に素敵なコーヒーショップがあることを発見。

img_mo_14aug17_01.jpg
 

テーブルにはお花が飾られ、バリスタ風のスタッフの人が笑顔でサービス。うれしいのは、サンドイッチ系のお値段。ハムとチーズ、トマトなどのはいったトーストサンドイッチがなんと$3.00から!!チーズとハムのクロワッサンとコーヒーは$6.00!!スモールのコーヒーだけだと$3.50ですがでしたが美味しかったです。お買い物の後ちょっとコーヒー。。。。いい感じですね!

img_mo_14aug17_02.jpg
 

8月16日(水)ブリスベン連絡事務所休業日のお知らせ

ブリスベン地区で毎年開催されるEkka Royal Queensland Show Days。今年は2017年8月11日(金)〜20日(日)まで開催されます。
このためブリスベン地区は8月16日(水)が公休日となりますので、ワイドエステートのブリスベン連絡事務所も休業日となります。ゴールドコースト本社は通常通り、営業しております。
是非、時間がありましたらEKKAに行ってみてください!!

img_cyu_11aug17_02.jpg
 

ゴールドコースト市役所からの大事なお知らせ

市税の支払いは、いつもメールで通知がきて、インターネットバンキングのBPAY Viewから、そのまま市税を払っていたのに、あれ?どうしてゴールドコースト市役所から市税の支払い通知書が郵送で届いたんだろう?。。と今週、私のように、不思議に思った方が多いはず。
開封するとパンフレットや手紙が同封されていて、2017年7月1日からRate Notice NumberとBPayで支払いする際のBiller Codeが変更になったとのことでした。(これって、もしかして、不動産関連の税制が変わったからなの??)
私の場合、郵送でなく引き続きBpay Viewで通知を受けたいので、もう一度再設定が必要なようです。皆さんも、よく読んで、手続きしてくださいね。
私のようにずっと市税通知を郵送でなくPaperlessにしていて、郵送先の住所を変更してない方、手元に届きませんよ。注意してくださいね。まだ手元に届いてない方は要確認です!!ゴールドコースト市役所のホームページからも詳細が確認できます。参考まで、こちらからどうぞ

img_cyu_11aug17.jpg
 

サウスバンク、春までもうすぐ!

6月、7月、8月はこちらの冬です。といってもブリスベンは日中は24度、25度まで上がる日もあり、とても快適です。ブリスベンっ子の憩いの地、サウスバンクの砂浜は冬の間に砂の入れ替えや、修理を行って春から夏のシーズンに備えます。9月の春休みまでには修復工事完了予定とのこと。

img_mo_08aug17_01.jpg
【砂浜リニューアル中】  

砂浜が工事中の冬とはいっても、昼間はこうやってお隣にあるプールで遊ぶ子供たちは絶えません。

img_mo_08aug17_02.jpg
【冬でも人気のプールエリア】  

サウスバンクの駅は、駅の上に新しいレジデンシャルタワー「サウスポイント」が順調に建設中です。2本のレジデンシャルタワーがありますが、1つ目は9月に完成予定。

img_mo_08aug17_03.jpg
【工事がすすむサウスポイント】  
img_mo_08aug17_04.jpg
【綺麗になったサウスブリスベン駅】  

アパートメントタワーから直接降りていける駅の中のショッピングエリアもスーパーマーケットやテイクアウト系のレストランがオープンしてにぎわっています。ますます便利なサウスバンクですね!

img_mo_08aug17_05.jpg
【ベジタブルショップ】  
img_mo_08aug17_06.jpg
【美味しそうなパン屋さん】  
img_mo_08aug17_07.jpg
【おしゃれなコーヒーショップ】  

ブリスベンの春を告げるブリスベン・リバーファイヤーという花火のイベントが毎年9月おしまいに模様されますので、春まで、もうあと少しです!!

1234567891011