ページのトップへ移動

過去の記事

:2012年

サンタさんからのプレゼント??

我が家は、殆ど病気をしません。会社や学校で何か流行っていても殆どうつりません。

それが、朝起きたら娘が首が痛いと言いだし、多分寝違いだろうと学校に行かせたのですが、お昼過ぎに迎えに行った時には、痛いと言っていたところが大きく腫れていました。
すぐに病院で診察するとリンパ腺が腫れており、そのお蔭で38度の熱を出していることが分かりました。でもまぁ、一日寝れば治るだろうと軽く思っていましたが、次の日もその次の日も熱は一向に下がらずお医者さんから処方して頂いた抗生物質を飲ませてみても全く効いている様子はなく、夜は39度台と高熱が続き、夜通し冷やし続けて私の方がフラフラ状態でした。

その間、ウルトラサウンド、血液検査、尿検査と検査をしましたが、結局は原因が分からない為、それに適した治療薬はありませんでした。
しかし、当の本人は熱がある割には元気な為、学校に行きたいと言いだし、氷で脇の下を冷やして体温計で計り、ほら熱が下がったから学校に行けるよと。一週間水分以外は何も食べられなかったのに元気でいられるのが不思議でした。

そして8日目で漸く熱も下がり、食欲も出て来たので一安心しましたが、その後もリンパ腺は腫れたままでした。

結局、完全にリンパ腺の腫れが引いたのが、2週間後ちょうどクリスマスの日でした。娘曰く、今年はサンタさんからのクリスマスプレゼントが小さかったのは、このリンパ腺の腫れを治したからだったそうです。Ho Ho Ho、サンタさんはドクターにもなれるんですね

img_kame_28dec12_01.jpg
【海外版冷えピタ4枚入りで$7.99、めちゃ高い】
img_kame_28dec12_02.jpg
【アイスブロック16本入りで$14.95 脱水状態の時に補う栄養剤】
img_kame_28dec12_03.jpg
【サンタさんからのプレゼント】

美味しいYAMBAの海老を食す旅

先日、kimmyさんに誘われヤンバに遊びに行ってきました。

実はこの旅行に行こうと思った経緯は、「ヤンバのシーフードは、安くて新鮮で美味しいよ!」とこの一言でした。しかし、待ちに待った当日から滞在している間ずっと大雨。やっぱり私って雨女?しかも初めて行くヤンバ片道、ゴールドコーストから3時間の道のり。この大雨で道中かなり怖い思いをし、さらに途中道から外れてしまい、4時間掛かってkimmyさんの待っているホリデーハウスに辿り着きました。
そしてその夜、kimmyさんが用意してくれた待望のエビを見た瞬間、えっ小エビなの?でも、これ全部頑張って剥いてくれたんだ、大変だっただろうなと思いながら試食。「おおー甘い!」疲労感もいっぺんに吹き飛びました。普通のエビより甘く、本当に美味しかったです。そして滞在中ずっとこれでもかと言うほど食べまくり、帰りに市場に寄って小エビを買って帰りました。キロA$16とホント安かったです。

img_kame_24dec12_02.jpg   img_kame_24dec12_01.jpg
【YAMBAの小エビ】   【剥くのは大変ですが、美味しい!】

その小エビは殻ごと唐揚げにして、残りはフライドライスにして、美味しく召し上がりました。大量のエビの殻は炒めてフードプロセッサーで粉々にして、お好み焼きを作ってみましたが、今一完全な粉末にならず、用心して食べないと喉に刺さりそうで失敗に終わりました。

img_kame_24dec12_04.jpg   img_kame_24dec12_03.jpg
【小エビの唐揚げ】   【殻は炒めて粉末状に】

日本帰国時に便利なポケットWIFIレンタル

以前、日本出張時にはインターネットカフェを探し、メールの確認やインターネット閲覧をしていました。ホテル滞在時には問題ないのですが、移動中はネットが使えないと困ります。意外と外国人に優しくない日本は最近もっと不便でネットカフェに入るには身分証明所が必要となりました。
。。。と困っていた私が1年半ぐらい前からお世話になっているレンタル「ポケットWIFI」。本当に便利でありがたいツールです。Mac PC、Windows PC、スマートフォン等が接続可能でレンタル中はデータ通信使い放題です。

私が利用しているのは「ププル(PUPURU)社」。ネットから申し込みをすると確認メールが届き、本人確認の書類(パスポートor日本の免許証)を添付して返信します。私はいつも実家に送ってもらい、返却時は一式を同封の返却専用封筒に入れて郵便ポストへ。(※往復送料は有料)
ポケットWIFIモデム、説明書、USBコード、充電コンセント、返却専用封筒が同封されています。

img_sakuton_14dec12_01.jpg
【ポケットWIFI、一式が宅配で届きます】

接続方法はとても簡単です!オーストラリアで使っているiphoneも使えます。(電話は使えません)
お勧めはEMOBILE(イーモバイル)社さんのポケットWIFIをお勧めします。移動中、地下でも、電車内でも、幅広いエリアで利用可能です。以前、S社のものをレンタルしましたが、利用できないことが多く困りました。

img_sakuton_14dec12_03.jpg   img_sakuton_14dec12_02.jpg
【EMOBILE社さんはお勧めです】   【iphoneもこの通り、よくつながります】

今回は超高速インターネット「LTE」対応、しかも大容量バッテリー搭載の機種でしたので今まで以上に快適さを実感しました!!セミナー、ロングステイフェア、お客様との面談時、待ち時間、移動中。。。いつでも大活躍でした。

【ププル(PUPURU)社のホームページ】ご参考まで。。
http://www.pupuru.com

愛犬にお友達ができました

キーシャに人間のお友達ができました。ジェシカです。かめさんの娘さんで、先日、ヤンバへ一緒にホリデーへ行ってきました。最初は、まったく見知らぬ人たちなので、キーシャは吠えまくって、ジェシカもビビッていましたが、一緒にお散歩を行く度に、慣れたようで、写真のようにニッコリおさまることができました。かめさんご一行は一足先にゴールドコーストへ帰ったのですが、帰ってからのキーシャは、ジェシカのいたお部屋の前に座り、ジェシカが遊んでくれるのを待っていました。けなげな犬です。とっても楽しいホリデーの思い出ができたようです。

img_wkimmy_07dec12_01.jpg   img_wkimmy_07dec12_02.jpg
【お友達でーす】   【仲良くなりました】

愛犬のストレス解消方法

TVを見ていて、なにやら寝室より物音が、覗いてみると写真のように勝ち誇ったキーシャがいました。顔が笑っています。ティッシュをビリビリやぶいてとっても楽しかったようです。

img_wkimmy_26nov12_01.jpg
【ティッシュをビリビリ】

もう一つ、外では、ゴールデンパームの木を根元からガリガリするのが目下、楽しいようで、尻尾をブンブン左右に振ってゲコ(イモリ?ヤモリ?)を探しています。

img_wkimmy_26nov12_02.jpg   img_wkimmy_26nov12_03.jpg
【ガリガリ】   【どこ〜】

ロングステイフェアご来場ありがとうございました

11月17日(土)、東京ビックサイトでのロングステイフェア2012は悪天候にもかかわらず、朝から多くのお客様がいらっしゃいました。今年のご来場者数は約9,500名だったそうです。日本国内はもちろん世界各国の出展ブースがずらりと並び、ご来場者は真剣に資料などを集められていました。ロングステイ財団公認のロングステイ・サロンである弊社のブースにも多くのお客様がお見えになりました。ありがとうございました。狭いブースで時間にも限りがありましたので、十分にご説明できなかったことが多々あったかと思いますが、今般のフェアを介し、ゴールドコーストにご興味をお持ちいただけることを願い、現地ゴールドコーストでお会いできることを楽しみにしております。

img_wide_20nov12_01.jpg   img_wide_20nov12_02.jpg
 

価値あるタイレストラン「タイ・ラナ(Thai Lanna)」

以前から、気になっていたLABRADORにあるタイレストラン「タイ・ラナ(Thai Lanna)」に行ってきました。このレストランは、昔々、日本食レストランだったところだと、記憶しています。
このお店のセットメニューが好評だと聞いていたので、セットメニューを注文することは、お店に入る前から決めていました。
しかしながら、セットメニューには、タイ料理に欠かせないトムヤンスープがついていません。やっぱり、このスープを試さないとタイ料理は語れませんと、常々、思っているので、セットメニューに加えて、海老が入った「トムヤンクン」そして、やはり定番のパダ・タイ(野菜と麺)を注文。

セットメニューに、話は戻りますが、このメニューには、前菜でチキンサテー、春巻きなど4品。

img_jo_08nov12_01.jpg
【前菜 4品】

メインとしてタイカレー、チキン、ビーフ、海老の4品、そしてデザート、ご飯がついて、一人前A$32です。注文は2人前からです。

img_jo_08nov12_02.jpg   img_jo_08nov12_03.jpg
【タイカレー】   【海老料理】

この日は、3人で行って、セットを2人前、そして、スープとパダ・タイを注文しましたが、結局、食べ切らず、テークアウエーをしました。
味のほうですが、トムヤンクンは、いい味が出ていておいしかったです(ただ、量が多く、このスープを飲むと、結構、おなかに溜まります)。
ゴールドコーストの某有名タイレストランで出す、スープより格段においしかったです。パダ・タイは味付けが、私には馴染みがなかったこともあり、△でしたが、セットメニューは、すべての品がおいしかったです。
ただ欲を言えばデザートが、ちょっと、という感じで、「終わりよければ、すべてよし」では、なかったのが、少々残念でした。しかし、、このセットメニューがA$32ということを考えれば、大満足です。

img_jo_08nov12_05.jpg   img_jo_08nov12_04.jpg
【追加注文/トムヤンクン】   【追加注文/パダ・タイ

最近は、洋食レストランのメインコースが、A$30以上するので、デザートまでついた、この値段は驚きの価格です。私のテーブルのとなりのカップルも、このセットメニューを食べていました。リーマンショック前は、ゴールドコーストでも、レストランはバブリーで値段の高いレストランが持てはやされていました、これからは、消費者も厳しくなってきているので、味、価格のバランスが悪いお店は淘汰されると、しみじみ思いました。

全国賃貸管理ビジネス協会様 視察

先日、日本から不動産視察ツアーでゴールドコーストに来られた「全国賃貸管理ビジネス協会」南東北支部ご一行様に同行しました。
バスの中では、ゴールドコーストの魅力、不動産市況、不動産購入、賃貸運用などの話をしました、参加者の皆様は、同業者ということで興味を持って、聞いていただきました。

また、現在、ロビーナ地区で開発中の分譲開発物件「PADDINGTON TERRACE」のディスプレイハウスをご覧頂き、日本の建築様式との違いや、間取りの違いなどを興味深く、視察され、また、ご質問にお答えしました。
地震がないので、耐震構造を考慮しなくて良い点には、「いいですね。。」としみじみと話されていたのが、印象的でした。

img_yoshi_02nov12_01.jpg   img_yoshi_02nov12_02.jpg
【外観イメージ】   【室内イメージ】

私自身も、この物件を空から撮影した写真を見ながら、説明したときは、ゴールドコーストの緑の多さに改めて感動しました。参加者も「このすばらしい環境を買うんですね」と話していました。
この日は、好天に恵まれ、参加された皆様もゴールドコーストに好感をも持たれたと思います。

今回、ご案内したPADDINGTON TERRACEの詳細は、弊社ワイドエステート新築物件一覧からご覧下さい。この物件は、新築ですので、外国人の方でも規制なく購入が可能です。投資物件としては魅力ある物件です。

※※※ワイドエステートHPのゴールドコースト新築物件一覧はこちらから。※※※


最近はまっていること

最近、はまっているかぎ針で作るヘアーゴム。きっかけは娘の友達が付けていた手作りヘアーゴム。それがあまりに可愛かったので、作り方をネットで調べてみるとたくさん出てきた。しかも、動画で実践してくれる。編み物なんて25年振り?しかも棒針でセーターやカーディガンは作ったことあるがかぎ針は経験がない。

img_kame_31oct12_01.jpg
【かぎ針で作るヘアーゴム】

最初は上手くいかず色々と試行錯誤しながらやっと出来たバラのヘアーゴム(写真)おっ結構いけている!?そしたら娘がクラスメイトから注文を取ってきた。こりゃ大変だと思いながら色んなバージョンを作る。いや~滅茶苦茶楽しい!あまりに楽しいのでひたすら作り続けていく内にいつの間にかこんなに編んでしまった。少し前まで「アメーバーピグ」にはまって寝不足気味のかめだったが、今は編み物に!そして今、娘の学校の水筒入れを製作中....。

img_kame_31oct12_02.jpg   img_kame_31oct12_03.jpg
【バラのヘアーゴム】   【こんなにたくさん編んでしまった!】

「純と愛」見てますか?

ゴールドコーストでもNHKの連続テレビ小説を毎回楽しみにご覧になっている方も多いと思います。10月1日から新しくスタートした「純と愛」。大阪、そして私の生まれた宮古島が舞台となっています。

img_ton_24oct12_01.jpg
【「純と愛」の宣伝ポスター】

今は、純の回想シーンで少しだけしか宮古島の海が見れませんが、それでも妻と「あっ、あそこだ!」と楽しんで見ています。これから舞台が宮古島となっていくのが待ちどおしいです。親戚や同級生、知ってるオバアやオジイがひょっこり映らないかと、これもまた楽しみです。

ゴールドコーストの海もすばらしいですが、宮古島の海の色は最高にきれいですよ。以前、帰国した時の写真をお見せしましょう!是非一度行ってみてください!弊社のお客様でしたら、最新情報を無料で提供できますよ(笑)!

img_ton_24oct12_02.jpg   img_ton_24oct12_03.jpg
【透明度が高いです】   【ホテルの部屋から。プールと海の色が同じ】

123456